2012 鮎 報告

今年は今日までで鮎釣りに12回ほど行きました
 
序盤戦がとんでもない結果でした。
 
とりあえず、思いついたところだけ簡単な記録です
 
 
鬼怒川解禁 ボウズ
鬼怒川解禁一週間後 10匹
大芦川解禁 ボウズ
G杯鬼怒川予選 一匹 同日午後・黒川上流30匹超
千曲川支流・河川名忘れた 一匹
塩原解禁 82匹
塩原解禁2週間後 24匹
久慈川(岩手)12匹
7月後半米代・土深井 40匹位
8/16日 米代・土深井 30匹位 23~25cmのデブ鮎
 
思い出にあるのは、塩原解禁での自己新記録。15時でやめたが、暗くなるまでやれば束釣りできたかも?
それと、やっぱり土深井。7月は深瀬の急流の岩盤で平均20センチで楽しめた
8月は23センチ平均でパワスペ急瀬で楽しめたが、仕掛けがメタルの0.1号で岩盤の上で一歩も動けない場所なのでトラブル多発でした。パワスペ買って3年で初めて楽しめました。
それと岩手久慈川は、海から近いく、水も清いのですが、放流メインの川でがっかりでした。魚は多かったです。釣り人は結構いました。今年の狩野川よりいるんじゃないかな?
 
後半戦はどこで遊ばしてもらおうか考え中。それともカワハギ早々と変えようかな?