解禁4日目

本日、鬼怒川解禁後の4日目に釣行してきました
グリーンパーク前のオトリ屋さんでおとりを買い、
オトリ屋近辺で竿を出しました。
とりあえず、下流の岩盤のトロで14時までに25匹。
昼飯を食べて、あと5匹釣ったら帰路と思い、
最後の五匹は、オトリ屋さん前の急瀬で釣ろうと考え、
パワスペ急瀬にナイロン0.5号、2号おもりで勝負です。
一番流れが強いところが、空いていてそこにオトリを入れます。
すぐに掛かりました。取り込みは『振り子抜き』。
しかし掛かり鮎を投げ飛ばしましたが、着水が激しくなってしまい針から外れました、、、、
結局5匹増やすまで、8匹掛けました。三匹失敗です。
初心者の私には、振り子抜きはちょっと失敗が多く、最後の二匹は足元まで寄せて、取り込みです。
とりあえず30匹の釣果です。
解禁より少しサイズが落ちてきました。
あと、鬼怒川の鮎は80パーセント以上マッ黄色、背ビレも天然みたいに長く、魚もきれいです。
ちょっと放流鮎の考えが変わりました。