イサキ乗り合い船

イメージ 1

11月23日(祝)に勝浦・川津港の乗り合い船のイサキ釣りに行ってきました。
初めてのイサキ釣りです。
前日にFL60号のビシ、カラー三本針のイサキ仕掛けを数組購入して朝の5時に集合でした。
結果18匹。竿頭は50匹。なぜか私の座った左側はまったく釣れず、反対側の右側は良い釣れっぷりです。
風が強く、何本も手前まつりで仕掛けを絡ませました。
東京湾で経験した、ビシアジに似ている釣りです。
サイズも18センチ~25センチと小さく、釣り味はちょっとさびしいです。
イサキの食味は、脂も少なく、正直それほどではなかったです、、、、、
以前食べた、式根島の防波堤のイサキの味はすばらしかったのですが、時期と場所でだいぶ違う物でした。
同船者は16人ぐらいいて、連休の最終日としては多いと思います。人気のある釣りと思われます。
利用した船宿は「鈴丸」。この船宿の昼食は非常に美味しいです。
刺身、揚げ物、煮魚、小鉢等でこの昼食が食べれるなら、他の釣り物で午前船があれば今度も乗ってみたいです。