イサキ 大原


記録として、アップします20日(水)にイサキ釣りに大原港、長福丸さんに向かいました。
近所の釣友からのお誘いでした。
船宿に4:00集合、4:30出船
最初から集合時間に少し前に到着予定でしたが、釣友を1:40に迎えに行ったら、帰宅時間が2:20になると連絡があり、結局出発(23区東部より)が2:35になりました。
アクアライン経由、市原鶴舞経由でほぼ制限速度走行でコンビニ寄って向かったら4:00に到着。船宿さんから到着の2分前に心配のお電話頂いてしまいました。

港について、料金払って船に移動してキーパーつけて準備できたら出船でした。
ちょっとバタバタしていたので気がつきませんでしが、港でもけっこうな風が吹いています。
案の定、沖に出たら船はバッターン、ドッカーン。
前の船室で40分位は座っていましたが、ポイント到着まであと10分のところでギブアップ、、、
カッパを着て、船室から出でリバース
海が大荒れで、波のかぶらない船尾には移動できずに、背中を船首に向けて頭から波をかぶりながらのリバースは私のリバース歴の中でもかなり厳しい体験でした。

やっとことでポイントに到着。
初めの頃は釣りはできて、イサキ2匹とウマヅラハギ君をバケツに入れることができました。
その後は船中全然釣れなくなり、私は船室にて2時間休憩。
その間にポツポツ釣れてみたいで、竿頭は39匹。釣友は9匹
私も最後1時間位復活した2匹追加して、4匹で終わりました。
帰港の時になったら、海は凪になってきました。
私の隣の方は12匹。
私達が乗った左舷側は厳しかった様です。右舷側は好調だった様です
私がダウンしなくてもたぶん10匹前後だったしょう。
帰りに大多喜の魚屋でカツオのサクを買ってかえりました。
700円でしたが、今の時期でも脂がのっていて、家族にはイサキより好評でした。

春は風が吹くから、外房の沖釣りはやめようと考えています。