貝づくし

先日、嫁さんの希望で自宅で貝を食べまくりました。
市場の知り合いに頼み、貝の詰め合わせを注文しました。
ホッキ貝
かなり大きいです。北海道産

イメージ 1

イメージ 2


ホタテ

イメージ 3


赤貝
これは素人ではさばくのに難しいので、市場の知人が包丁を入れてくれました

イメージ 4



小さいけど、貝のお造りには必要です。
大きいのはお高いので、あえて家庭向きのを選んでくれています

イメージ 5


サザエ

イメージ 6


ハマグリ
これはアルミホイルで包んで、グリルで焼いて食べます

イメージ 7


牡蠣
剥いて生食
または電子レンジで15秒。少し殻が開き剥きやすく、熱くなって美味しくなります

イメージ 8


つぶ貝
これも北海道産。大きかったですが写真撮り忘れました

刺し身の盛り合わせ

イメージ 9

これが二皿以上取れました。
家族4人では、余しました、、、

貝だけではと思い、メジナがあったので
煮付けにしました。

イメージ 11


貝でお腹一杯になり、人気なしでした

イメージ 10

イメージ 12



ホッキは一個 600円 大きいからこの位はしますね

ホタテは1枚220円 この大きさでこれは安い!

サザエ キロ 1200円

牡蠣 一個130円

ハマグリ キロ 1400円

ツブ貝 キロ2600円 高価だね これでも一般価格の半額です

赤貝 キロ1800円 あの赤貝なら安いでしょう。寿司屋なら3倍以上はは取られます

鮑 キロ570円 1個350円くらい
鮑はキモ醤油が美味いから、少しは食べたい。1個350円なら毎週でも食べたいですね

貝類は美味いけど、貝だけは結構飽きてくる。口がしょっぱくなります。
寿司や丼物が合いますね