内房散策

2/11(日)に家族で千葉県の内房散策に出かけました。
金曜日にイカ釣りに行っているので、今週末は釣りは無しです。磯の釣り仲間には大島への釣行を誘われていましたが、家族サービスを優先です

まずはイチゴ狩りに向かいます。千葉のイチゴ狩りは人気があるようで、農園に予約が必要な場合もありますが、今回は予約の必要のない先着順の富津アクアファームという観光農園に向かいました。
ホームページでは10時開園と書いてありますが、連休の初日で天気予報も悪くないので混雑を予測して、開園1時間前に到着するように自宅を7時に出発。途中のSAで軽い朝食を購入して8:45に富津アクアファームに到着。すでに車が多数駐車しています。

料金を支払うと30番目。
1人1800円。
お土産が立派なイチゴが2パックで1400円。これで食べる分には充分です。

しばらく待っていると、開演は10時からとホームページにはありますが、9:15頃から係の方から入園の案内が1番から順番にありました。
私達の30番も『20番から30番』と9:30頃に呼ばれ、イチゴハウスの中に入りました。

紅く実った大きなイチゴがタップリとあります。
20個位は美味しく食べられますが、卑しいかな1800円分食べようと必死で食べました。
50個位は食べたかなー?
小学生5年生の息子は20個位食べたようです

イチゴハウスから外に出ると10時頃になっていました。
イチゴ狩りの受付の前を通るとなんとイチゴ狩りの受付は終了しています

しかし続々と駐車場には車が入園してきます。
早目に来て良かったです。

イチゴ狩りの感想
・休日は開園1時間前には受付しないと、安心できない
・イチゴハウスは暑い。薄着で入らないと暑くて食べづらい
・イチゴは充分に甘いが、味を変えるために練乳は必要。今回練乳は別に購入が必要だった
・イチゴは大きい物が、小さいイチゴより甘い
・大人なら40個位でお腹一杯

イチゴ狩りを終えて、次は金谷港へ行ってお土産などを購入したり、菜の花の漬物の試食をいただき、海を見ながら腹ごなしをしました

そこから竹岡にあるニコニコドライブインで、竹岡式ラーメンとアジフライで早めの昼食。
ラーメンとチャーシュー麺

タンメン

アジフライ(単品)

ポテトサラダ(単品)
写真はかなり食べた後に撮影

を注文。
これで2300円位でした!安い!
チャーシュー麺とポテトサラダが美味しいと、有名な釣りブログからの知識です。
家族4人で十分に満足でした。
お店はレトロで、味もホッとできる味です
次回は煮魚定食が食べたいですね。

昼食のあとは、有名な地下水を汲みに行きました
普段の釣行では早く帰宅したいので、ここの地域は高速道路を利用しているので、ここの地下水は初めてです
こちらも有名な釣りブログの知識です

口当たりが柔らかい水に感じました

ここからは木更津のアウトレットによって、カミさんのお買物。ここは私は何も楽しみはないですね

それから海ほたるに駐車場待ちを15分位して、コーヒー、肉まんなどを食べなら休んで帰宅しました。
海ほたるはできて20年目ですが、実は自家用で海ほたるに寄るのは初めてです。職場の旅行などでバスで寄ったことはありますが、個人的に寄ったのは初回です。
釣行帰りだと渋滞が怖いので、はやくアクアラインを抜けたいのが本音です

良い家族サービスができた、日曜日となりました。