ヤリイカ

2/9(金)に大原 長福丸さんにヤリイカ釣りに行きました。

先日に南房総の船がヤリイカの釣果が爆釣していたので南房総に行きたかったのでさが、釣友が長福丸に行きたいと言うことで、大原から船に乗りました。

5:30出船

イメージ 3


同船者は釣友の1名のみ、大名釣りでした

凪で勝浦沖まで1時間掛からず、竿出し規定時間の6:30の10分前に到着。周りには30艘位船は見えます

朝はとにかくサバがすごかった、、、

明るくなっても少しサバはいて、ブランコ仕掛けでは平均して投入数の25パーセントは仕掛けが落ちません

11時納竿

結果30杯 スルメ7杯

ヤリイカのサイズはまあまあです

イメージ 1

イメージ 2


べた凪の大名釣りなのでもう少し数を伸ばしたかったが、落とせばノル状態ではなく、仕掛けを落としてしゃくったり、巻き落としをしているうちに、船が流れるかヤリイカの群れが来るのか、そこでやっとのってくれる感じでした。

多点掛けは6点掛けが1回あり、あとはほとんど1杯づつの拾い釣りでした。

おまつりも無く外房のヤリイカ釣りらしく大流しなので、のんびりと釣りができて、数は伸ばせんでしたが、まあ満足でした

イメージ 4


さっそく、自宅で食べました
身も暑く、釣り当日のパリパリの感じです。
シソ巻きが子供らに好評でした。