ライフジャケット

本日(2/1)より、遊漁船のライフジャケットが法的に義務化されました。
私もライフジャケットを約8年前に自動膨張式を購入して使用していますが、今回の義務化は着用するライフジャケットも法的に決められたマークが入ってないと遊漁船のライフジャケットと認められないとのことです。
このマークがライフジャケットにあるものが、法的に認められているものみたいです

イメージ 1


それとTYPE Aという基準もあるようです

イメージ 2


私のライフジャケットは8年位前に栃木の釣り道具屋さんが閉店する時に、セール品にて買ったものです。

イメージ 3

ビシアジの替え針が数年入ったままになっています

イメージ 4


古い物なので今回の法的な基準には認められないライフジャケットだと思い、一応確認しました

イメージ 6


そうしたら、なんだか桜のマークが見えます

イメージ 7



しかもTYPE Aの文字も見えます

イメージ 5


法的に適合するライフジャケットみたいです!
余計な出費をせずに済みました。