ショウサイフグ ②

ショウサイフグ釣行の続きです
 
家に帰って、早速食しました
 
刺身と鍋です
 
ショウサイフグを食べるのは、たしか2011年の震災前にショウサイフグ釣りに行ったきり、
行っていないので約3年振り。
最近は毎週のようにカワハギに行っているので、カワハギも毎回刺身と鍋。しかもカワハギ料理が家族が飽きないので、釣りに行くと3日間はカワハギが続きます
 
そこに久々のショウサイフグ。以前はショウサイフグは私や家族はかなり美味しい部類の魚で、毎回争うように食べていました。
しかし、久々のショウサイフグの感想は「あっさりしている」「旨味が少ない」「刺身は水っぽい」などあまり好評ではありません。私も同じ感想です
 
たぶん毎週食べ続けている、同じ白身で、食感も似ている魚ですが、カワハギには最大の武器「肝」があります
肝を刺身に和えたり、鍋に入れたりするととんでもない旨味・コクが出ます。
これに慣れてしまうと、ショウサイフグの繊細な味がわからなくなるのかもしれません。