ヤリイカ 剣崎間口 喜平治

27日(日)に剣崎間口の喜平治丸にヤリイカ釣りに行きました
 
はじめてお世話になる船宿さんです。
間口港も初めてです。
 
7時出船。事前に問い合わせしたら、予約は不要。6時くらいまでに来てほしいとのことでした。
 
6時前に船宿に行き、お茶を頂きながらお会計を済ませてから、剣崎に日曜に行くときに船に乗る前に近くの金田港の朝市にいつも行くので今回も行きました
この時期はワカメの時期でワカメを買い、それとマグロのブツを1000円分購入!
 
すぐに港に戻り、乗船の準備です。
喜平治丸は駐車場から、乗船場まで歩いて5分。
イカ釣りは投入機があるので、竿、クーラー、道具バック、投入機で一回で運ぶのは結構大変です。
(二回で運ぶ気なら、問題なし)
常連さんは、荷物を運ぶためにキャスターなどを準備していました。
同行のおじさん(オジイサン)は「次回は絶対キャスター必要だ」と言っていました。
 
7時前に出船。
初めに沖ノ瀬まではしり、投入。どうにか6匹のヤリイカゲット。しかし船長は納得いかず、潮回りを繰り替えすばかり、その後剣崎沖で好調の情報で港前に戻りました。
結果33匹。サイズはチビばかり。マルイカ3匹まじりました。スルメは私は無しでした。
サバもたいしていませんでした。
 
私の愛用の電動リールは、10年以上前の頂き物。今回もそれなり絶好調。
巻き上げは当然遅いです。
水深200メートルから、巻き上げると最新のリールが巻き上げ終わるときにこちらは50メートルは残っています。
少しでも他の乗船者に迷惑を掛けないように、ツノは5本。仕掛けの回収は速攻に全部船にあげてから投入機に入れる努力をしています。