北海道 スピード取締り

昨晩、今晩と北海道の道路での、スピードの取締りを見ました

昨晩は22時頃、網走に近郊の町から知り合いと飲みに行く時に、国道の速度制限の無い道路(60キロ)。見通しがよく、普通は夜の時間帯なら90キロ位で流れている道路です。道路の休憩スペースにパトカーがライトを消して対向車にレーダーを当ててスピードの取締りをしていました。寿司屋とスナックで飲んだ帰りの日付けが変わる時間も代行の車の中でも確認できました。

今日は稚内から手塩にかけてのオロロンラインは19時頃に、オートバイが捕まっているのを見ました。この道路はほぼ速度制限なく(60キロ規制)で昼間でも100キロ位で車は流れています。私も若い頃ビックバイクで○40キロ位で走行したりしていました。

速度違反はほめられるものではありませんが、北海道の道路状況を考えると夜の速度制限の場所での取締りは、北海道警はセコすぎます。取締り自体は法に反するものではありませんが、道民は納得は絶対にできないでしょう