八ヶ岳 天狗岳

八ヶ岳にある、天狗岳(西天狗岳、東天狗岳)を9/12(日)に登ってきました

 

24:00に都内を岳友と出発

しかし道中眠くなり、高速のパーキングで2時間爆睡。

諏訪南インターで高速降りて、一般道と未舗装路で登山口に夜明け前に到着しましたが、やはり眠くて2時間爆睡、結局登山開始は6:00でした

最近、釣りや登山の時の夜の車の運転の時に眠くなって仕方がありません。少し前は秋田まで行くのに24:00出発でほとんど休憩取らずに現地に7:00には到着することがほとんどでしたが、今は無理ですね。まあ、無理せず休みながら行くか、現地に前泊しようかと思います

 

登山口〜西天狗岳〜東天狗岳〜黒百合ヒュッテ〜登山口で周りました

f:id:kozumakun:20210914105146j:image

登山口から90分くらいは苔むした登山道を稜線を目指します

f:id:kozumakun:20210914105205j:image

稜線から60分位で西天狗岳

残念ながら、ガスで何も見えず

f:id:kozumakun:20210914105306j:image

西天狗岳山頂から東天狗岳は30分くらい

f:id:kozumakun:20210914105353j:image

天狗岳山頂では、強風ですがガスが晴れたきました

強風なので風の無いところまで降りてきて、コーヒータイム

f:id:kozumakun:20210914105505j:image

このコーヒーは25年位前に学生の頃にバイトでお世話になっていた方が営んでいる、コーヒーショップのオリジナルカップオンコーヒー

http://www.mametatsu.com/shop.html

山で飲むからかもしれませんが、違いのわからない男の私でも抜群に美味かったと感じます

 

天狗岳からの下山途中で降りてきた登山道がよく見えるので、写真撮影

天狗岳山頂から約60分で黒百合ヒュッテf:id:kozumakun:20210914105913j:image

黒百合ヒュッテから90分くらいで登山口に戻りました

黒百合ヒュッテから、登山口まではやはり苔むした登山道。丸太の上に脚をのせて、滑ってしまい、完全に転倒。思いっきり頭部を白樺の立木ぶつけました

白樺の皮が頭部のダメージを軽減してくれて、全く怪我はありませんでした

f:id:kozumakun:20210914110550j:image

 

休暇入れて、約7時間の山行でした

 

帰路の高速には15時頃に諏訪南からのりましたが、談合坂サービスエリアから八王子まで断続渋滞。やはり中央道は14時までに談合坂を抜けないと、渋滞にハマります