焼岳

7/14(水)に北アルプス 焼岳に行ってきました

14日~16日と仕事は三連休。当初の予定は13日の夜行バスで14日の早朝から上高地に入り、涸沢~奥穂高上高地とゆっくり歩くつもりでしたが、涸沢から奥穂高の登山道の雪が多いとの情報でアイゼンが必要なのと、天気予報が良くないので、上高地からの奥穂高岳はやめて、夜行バスもキャンセルしました

しかしせっかくの平日3連休、どこかに行こうか考えました。鮎釣りの遠征も考えましたが、全国的に雨続きでどこも高水だし、翌週に4連休でどっぷり遠征鮎釣り、やはり山行を再考。

とりあえず、北アルプス方面に行って、日帰りできる山をいくつか回れればいいかなと考えて13日の夜に自宅を車で出発

高速のパーキングで4時間位寝て、とりあえず「焼岳」の駐車場に車を停めました

14日は午後から天気予報が悪く、できるだけ昼前には下山したかったので、行程が短い焼岳を選択しました

駐車場は10台位すでに駐車されていました

6:00頃出発

70分位、樹林帯の登山道登ると、焼岳が見えて見えて来ました

その後、樹林帯をぬけて、見晴らしの良い登山道になります

登山口から約2時間半で山頂

残念ながらガスが多く、展望は良くなかったです

山頂で軽食を食べて、下山

下山してから、車で移動して沢渡で温泉でさっぱり

温泉に入っていたら、ゲリラ豪雨がきました

入浴後、翌日は燕岳に行こうかと考えていましたが、豪雨がやまず気持ちが折れて帰ることにしました

途中でお土産にスイカを購入

途中で昼飯、ご当地のチェーン店でラーメン

自宅には21時には到着

久々の単独山行でしたが、無事に帰れて良かったです

備忘録  ガソリン価格 コストコレギュラー 141円 ×50リットル

ガソリンが高くなったなー