金谷 磯釣り

房総の金谷に磯釣りに行ってきました

鮎の仲間の案内で初めての場所です

集合は金谷の岡沢釣具店に5:00
同行者がすき家で朝飯たべたり、コマセ作ったり、途中の古船浅間神社で御神水(地下水)を汲むので時間が読めないので2:30に出発。
[image:1]
約2時間で到着

イメージ 1

イメージ 2


岡沢釣具店さんは、まず船釣りのお客さんをの受付をして、その後磯釣りのお客(我々グループ10人のみ)の受付
渡船代4000円。沖アミと配合が2000円位。
配合はいつものV9のみ

店頭で我々の受付を待っていると、知り合いがカワハギ船の受付をしにやってきます。私が『今日は磯釣り』と言うと怪訝な顔をしています。

昨日はとあるグループのミニ大会。クロダイ1匹の長さで決めるとのこと。
私以外は配合がチヌ用を買っていたのですね、、、

6時頃に出船。
15分位で平島という場所に降ろされました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


金谷の磯マイスターに、オススメの釣り座に入らせてもらい、竿を伸ばして仕掛けを作り、コマセを少し打って投げ込みました。
仕掛けはハリス1.2号 3メートル
ウキはいつものキザクラの0号
ノーシンカーで、針はがまかつの普通の金色のチヌ針2号

2投目でいきなりチヌ35センチ
3投目でチヌ44.7センチ
その後チヌを2枚追加したら、メジナしか釣れなくなりました

2回ほどハリスが切れたので、ハリスを1.5号に上げたら、あたりが遠くなり再び1.2号に変えたら、地合いなのか30センチ位のメジナが入れ食い

同じ平島に乗った方は、メジナ40センチ。カワハギ多数などを釣っていました。
カワハギだけ胴付きで狙えばツ抜けはできるそうです。サイズも25センチ平均です。

12時に上がり、検量。
私のチヌが最大で優勝でした。

少し財布が重たくなり、全員で竹岡のニコニコドライブインで食事。
優勝者が奢ることになっているそうです。
ニコニコドライブインなので、1人1500円も食べれないので、安心しました

イメージ 6

ほとんどの方がチャーシュー麺とアジフライとコーラを注文。
私も食べたかったチャーシュー麺大盛り。
アジフライも注文。
食事の時にカワハギ船に乗った知人が、カワハギを持ってきてくれました。
彼は6枚。全体的にかなり厳しかったようです。

全員の会計を済ませ、途中で渋滞につかまりながら17時には帰宅できました。

イメージ 7


自宅に帰ると、近所の釣り仲間が太刀魚を5本持ってきてくれて。クロダイのソテー、メジナの刺身とカルパッチョ、カワハギ刺身、カサゴの煮付け、太刀魚刺身と豪華な食卓となりました