腕時計 バネ棒

毎日、使っている腕時計のベルトが壊れて外れてしまいました。
以前にも同様なことがあり、修理に出して2000円位の出費の記憶があります。

時計とベルトを連結する、バネ棒が経年劣化で曲がってしまったようです

イメージ 1


外れてしまったのは片方だけですが、外れてない方も曲がっているので、両方共に修理しました

今回はバネ棒をアマゾンで購入して、直してみました

イメージ 2


外れてしまったのはバネ棒の正しい長さが分からず、値段も安価なので、1ミリ間隔で数種類がセットになっているものを購入。

イメージ 3

これで600円位です

イメージ 4

簡単な工具も付いてました。素人はこの工具がないとバネ棒取り外しと取付が出来ないと思います

イメージ 5

取付に苦労しましたが、どうにか交換できました

時計はプロトレック
太陽電池式で、潮周期と気圧の変化がわかるのが便利で使っています。
それと方位もわかります

気温、高度計もありますが、気温は体温を拾っているので正確ではありません。
高度計も0設定の様な、現在地のの高度を設定しなければならず登山も10年以上行ってないので使ってません。