妻良 磯釣り

5/27(日)に伊豆 妻良に某釣具メーカーの愛好クラブの懇親会に参加してきました

先日の23:30頃に都内を釣友2人、合計3名で出発
途中の真鶴の餌屋さんで、沖アミ、配合を購入して混ぜ合わせ、妻良に向かいます

港に3:30到着
少し仮眠しようかと思っていたら、幹事からもうすぐ着くから、着いたら受付しますと連絡があり、ほとんど眠れませんでした。

自宅から約230キロ。とにかく遠く感じます。
伊豆半島周り、特に南伊豆は遠く感じます。実際の距離が長くても、楽しめるくらい釣果があれば納得できるのですが、対象魚メジナの数も上がらないし、サイズもいつも小さいです。
正直、伊豆半島周りの磯釣りは私にとっては苦行に感じてます。
仲間内の付き合いもあるし、時々は参加しています。
昨日は30人位の参加者でした。
渡船は私は1便にのり、5:30過ぎに出船
港を出て南に行って、先ずは知り合いのヤエン3人組を下ろしました

その後しばらく走り、集落が見える磯に5人で降りました。

イメージ 1

磯の名前はわかりません

しかし、外海に面した目の前の磯にも2人、2人、3人と降りて、私達の磯にはメジナは回ってきません。
目の前の磯に降りた方々は、良いペースで竿を曲げています。
あとで聞いたら、イサキが多かったようです

我々の磯には、10センチ位鯖がすごくてとにかく釣れない。

5名で、キープ3枚揃えた方は2名のみ。
残りは1枚、1枚、0でした。
私はどうにか3枚を絞り出しました。
ただ、食いが渋いのでハリスを2号から1.2号に落として、足元のオーバーハングに潜られて3回ハリス切れがありした。

イメージ 2

イメージ 3


磯上がり14時で港に戻り、検量。
なんと半分位方が釣果なし。
3枚揃えた人は10人くらい
シブイ、、、、
私は5位。
一応、賞品をもらいました

知り合いのヤエン師にアオリを分けてもらいました。
イカ食べたかったので、嬉しいです

イメージ 4



帰路は途中からで、仲間とファミレスで食事して、自宅に22時。
寝不足もあってボロボロに疲れました。

今日は朝の5時から、リールやバッカンなどを一通り洗ってから仕事に出かけました。