カワハギ 名人はすごい!

7日(日)に松輪の瀬戸丸さんにカワハギ釣りに鮎の仲間と行きました。
仲間の1人は、先日行ったカワハギパーティーでカワハギの味に惹かれ、始めてのカワハギ釣りです。
『初めてでも10枚位は釣れますよ』言いながら、船宿に向かいました。
船上は片舷10人。20人程の乗船者です。
我々は胴の間です。
この条件でも今の剣崎沖なら、初めての方でもツ抜けはできると思っていましたが、船の潮先の同船者に、雑誌やWebで拝見したことのあるカワハギの有名人かつ名人がいらっしゃいます。

これはまずいなーと思ったとおり、全然釣れません、、、
結果 私が16匹。かなり真剣にやりました。
初挑戦の友人は8匹。
もう一人のカワハギ好きの友人は15匹。

名人達は40枚位は釣っていました。
とにかくカワハギ名人はすごい!!!
個人的にはすごく勉強になった一日でした。

鮎の名人の島さん、小沢兄弟、森岡さんなどと10回位競ったら、一回位は私が竿抜けに竿を入れて良い勝負ができることがあるかもしれませんが、カワハギ名人と隣り合わせて釣りをしたら、ポイントを選べない船釣りでは100回やっても絶対に勝負にならないとかんじます。
カワハギの乗合い船はポイントは選べずに同船者とは完璧なテクニック勝負です。

本当にカワハギ名人はすごいです。
餌、針の選択も何かしらあるのでしょう。
ますますカワハギ釣りが好きになりました。
しかし同行したカワハギ釣り初体験の友人は正直つまらなかった様です。

腹一杯カワハギ三昧させてあげたかったです、、、