大原 ヒラメ

23日(祝)に大原にヒラメ釣りに出かけました。
鮎の友釣りの仲間から、船宿のヒラメ釣り大会があるので昨年に続きエントリーさせていただいました。
こちらの船宿さんには、ヒラメ、ヤリイカ、一つテンヤなどで私もお世話になっています。

私と鮎の仲間とその仲間の仕事の先輩と、大親方の中型船で並んで席をいただいました。
片舷7人でした。結構ゆったりです。当日はライトタックル、ノーマルタックルが混合していましたが、おまつりはほとんどなしでした。
キャンセル待ちが出る程の人気の大会なので、もう少し詰めて座れば座れますが、ギュウギュウにしない船宿の善意を感じます。

それと同船者に釣りドルのあべなぎさサンが同船で、とても可愛い方で、船中でお話もさせていただきましたが素敵な方です。
正直、惚れました!
しかもずっ~と手持ち。ライトで無いのに竿掛けも無しです。
すごいなー思っていたら、竿掛け忘れて強制的に手持ちだそうです。竿掛け貸してあげようかと思っていたら、リールも忘れたらしいです。これは釣りドルとしてどうなのかなー思い、竿掛けの貸出の話はしませんでした。
たぶん、船宿で言えば貸してくれると思います。
また、彼女は週に5回は釣り。3回は仕事。2回はプライベートだそうです。しかも1人で電車移動とのことです。この点は真似できないと思います。

結果、私は3枚(あたり3回)。1.8キロが最大。友人はゼロ(あたり一回)。友人の先輩は二枚

参加者全体の三割が釣果なし

私は1.8キロで20位代後半でした。

賞品、くじ引きなどで色々景品をいただきました。

イメージ 1

イメージ 2


とても楽しい釣行となりました。