餅つき

今日は父の実家(私の祖父の家)で、餅つきにお邪魔しました。

父の実家の餅つきに参加するのは、私が小学生の頃以来の30年振り位です。

私の子供らが、杵と臼でつく餅つきは幼稚園や近所の子ども会などで経験はありますが、機械での大量に餅をつくのを経験させてやろうと、お邪魔させていただいました。

餅米は36時間前に、すでに機械の米とぎ機でとがれていて水に浸けられています。

その餅米を蒔きの火の竈でむされ、

イメージ 1

機械に入れて、餅にします。

イメージ 2


機械には2回かけます。2回かけた方がなめらかな餅になるようです。

私も知らないことばかりで、楽しい一日を過ごしました。