高級果物

無花果が好きなんです。(イチジク)

イメージ 1


好きな果物のBest 3には、絶対はいります。
Best 3の他の二つは梨、スイカ、メロン、サクランボ、桃等色々と候補はありますが、無花果は絶対に私のBest 3にはいります。

子供の頃は近所の方から頂いたり、親戚の叔父さんの木から勝手にとって食べたりしましたが、最近はなかなか手に入らず、デパートで六個で1000円位を眺めているだけでした。

昨日、父方の実家に線香をあげにうかがった時に、叔父に『無花果の木まだあるんですか?』と聞いたら、
『昔より増やしたよ、だけど誰も食べないし、無花果の木は一年間でものすごく枝が伸びて管理が大変だから、伐採しようかと思っている。もうそろそろなるんじゃないか?好きなだけどうぞ』と言われたので、母屋の後ろの小さな川のほとりの無花果の木に行って、荒喰いしました。
やっぱり美味い!
たまらない!