マダコ

東京湾でマダコが釣れていると、釣具店で聞いたので、行ってきました。

マダコ釣りの知識は全く無かったので、釣具店で、テンヤだけ買えばいいのかなと思っていたら、道糸(渋糸)も持っていた方がよいと言われ、渋糸まで購入。
テンヤ3個と渋糸(糸巻き付き)で約3000円。テンヤは680円。
テンヤは船宿の方が安いです。

イメージ 1

渋糸を持参している方は一人だけ、私のような色付き渋糸はいませんでした。色付き渋糸は水深がわかっるので、他の渋糸よりちょっと情報が多いです。(水深がわかっても釣果に影響はなさそうです)


6/25、カーラジオでワールドカップの日本戦を聞きながら、大田区の『かみや』さんに向かいました

初めての船宿なので、出船の1時間以上前には到着。宿の下が6台程車が停められる駐車場ですが、背の高い車は停められないので、近隣の他の駐車場に停めるのですが、船宿からの案内は無く、常連さんに尋ねて駐車場に車を移動しました。船宿の近くの駐車可能台数は少なく、週末は車で来るのは遠慮した方がいいのかな?

料金を支払い、船着場に移動。

すでに左舷は満員。
結局20人の満員で出船でした。
これなら、週末の二艘出しに来た方がタコ割り当て多いなと、常連さんが言っていました。

最初は45分掛けて千葉の五井沖にて、狙いましたが全く掛からず、再び船宿から5分の川崎沖に戻ってきました。
そこで約二時間で5杯掛けることができました。
それから、羽田沖等に船を回してくれますが私にはタコは掛からず。
上手な方はポツポツ追加しています。
結局6杯で私は終わりました。
船中1~16杯。
私の両隣の常連さんは、12杯と13杯。
(船長の教えてもらうために、私の席は完全胴の間)
あんまり、席の差はない釣りの様です。

しかし、サイズが小さい。
可愛いマダコです。

イメージ 2


私が見た限りでは、キロUPのタコは3~5杯です

テンヤは根掛かりは結構したが、戻ってきて、ロストは無し。

もう一回行くかと聞かれたら、どうしようかないう感じです。
私の両隣の常連さんは、ほとんとマダコばかりの釣行ということなので、何か面白味があるのかもしれません。