浦安 吉野家 タチウオ

10/1(木)都民の日に休暇をもらって、吉野家にタチウオに出かけました

 

都民の日なので公立の中学校に入っている長男が休みだと思い仕事の休暇を予定しましたが、長男が通っている中学校はコロナの休校の関係で、今年は都民の日は休みでなく、ちょっと計画が外れましたが、近所の高齢な釣友を誘って釣りに出かけることにしました

 

5時頃到着。タチウオは天秤船とテンヤ船に分かれており、天秤船の左の大艫から席をとり、私は後ろから2番目の席にしました

天秤船は普段はイカ船を担当している船と船長でした

 

雨降りですが片舷8人の16人は乗っていました。同船者を見るとなんとなく公務員にみえる方々が2人組で来ているようでした

f:id:kozumakun:20201002093839j:image

定時の7:00に出船

 

竿はお気に入りのアルバトロスフラフラ165M

リールはミリオネア250J

両方ともかなり前にディスコン品(廃番)

リールは新しいのが欲しいですが、アルバトロスフラフラはタチウオ、ライト鯵、イサキなどに使いやすくもう一本予備に欲しいくらいです

f:id:kozumakun:20201002113942j:image

天秤船は前日に釣果の良かった富津沖 水深18m位から始めましたが、底引き網の漁船が多くアタリか少なく、観音崎沖に移動になりました

 

観音崎沖で私は天秤仕掛けから、流行のテンヤ仕掛けに変えました。吉野家のタチウオ天秤船はオマツリが酷くならないという条件で、テンヤ仕掛けも使えます。タチウオテンヤに興味があったので、テンヤと冷凍イワシを数個持ち込んでいました

大潮に近い日でしたが、潮はトロトロで早くなく50号のテンヤでもオマツリなく釣りができました

イワシを5匹持ち込んで、全部にアタリはありましたが、一匹しか取り込むことができませんでした。完全に針掛りしたと思ったことが3回ありましたが、2回巻き上げ途中で外れてしまいました。理由はよくわかりません、、、

 

イワシが無くなったので、天秤仕掛けに戻して釣り続けましたが、イマイチうまくアタリ出せず、結果は7本。竿頭は28本。

f:id:kozumakun:20201002113714j:image

私が釣ったサイズはまあまあ大きかったです

f:id:kozumakun:20201002113753j:image

 

吉野家も移動中に船室に入らないので、雨降りの日は船宿からポイントまで約90分間、雨に打たれながら修業の様に辛い時間を過ごさないとなりません

f:id:kozumakun:20201002115355j:image