東北釣行

お盆過ぎたら、米代川上流部で大鮎釣りでパワスペを振り回そうと思っていましたが、秋田は長雨の影響で米代川本流は釣りができる状態ではなく、青森県秋田県の河川はどこも同じ状態で今回の東北での鮎釣りは諦めかけていました。

とりあえず、18日にこちらも年一回のお楽しみの青森県階上沖のヒラメ釣りに行きました。
ご当地仕掛けのマスナタというを使います。

イメージ 1

今シーズンの階上沖のヒラメは大物が多いようで、ハリス切れ、針折れが多発しました。
私もヒラメ釣りでは、初めて針が折れました

イメージ 2

ソイ針が折れるとは、どんな大物なんでしょうか?
それでも、ヒラメの釣果は良く、十分楽しめました。

翌日は岩手県のマイナー河川にて、鮎つりに向かいました。
この河川は長雨の影響が少なかったようで、釣りになりました。
11時から始めて、17時にフネが一杯になりやめました。
サイズもまあまあで15~22cm。

友釣りのつり人は私の他にはみえませんでした。
上手な方がやれば、もっと釣れるでしょう。
水も清く最高なんですが、アブがすごかったです。