秋田釣行

7/10(金)〜12日(日)の予定で秋田方面に鮎釣りに出かけました

同行は毎年阿仁川の年券を買う、釣りの先輩です

 

出かける前から、土曜と日曜は大雨予報で、たぶん日曜は釣りはできない、土曜日に小河川か支流で竿を出せれば良いという感じです、出発しました

 

金曜日の7時に米代川上流部を川見。石も磨かれていて鮎も多く見えます。私だけならここで竿を出しましたが、同行者が阿仁川を愛する先輩なので、阿仁川に向かいました。8時頃、阿仁前田の鮎小屋に到着。私は数年ぶりの阿仁川でした

鮎小屋でおとりと釣り券を受け取り、上流部の河川公園に車を停めて竿を出しました

石はキレイですが、魚がみえません

案の定、釣れません。瀬に背針とオモリでどうにか沈めて、ポツポツ拾い釣り

夕方までやって、やっとツ抜けです

つり人の数が多いです。那珂川並みのつり人の数です。

それと水温が16度。ちょっと低いと思われます

納竿直後に深い瀬で根掛かりをして、根掛かりを取ろうとして対岸の護岸に上がった所で、軽く転倒。竿の元竿を折りました、、、

古い竿ですが、気に入っていたのでちょっとショックでした

f:id:kozumakun:20200714163549j:image

f:id:kozumakun:20200714163538j:image

 

宿で風呂に入り、秋田の酒「高清水」を飲んで爆睡でした

f:id:kozumakun:20200714162134j:image

 

翌朝、目覚めると、予想通り大雨

阿仁川、支流の小又川も泥濁り

一応、オトリ持って、米代川本流が濁った時の逃げ場の支流に向かいました

増水はしてましたが、濁りは無し、石も黒く磨かれています

竿を出そうと思った所で、ダム放流のサイレンがなり、諦めました

その後、増水した米代川を見ながら、途中の道の駅や産直で野菜などをお土産買い込みました

 

米代川上流部

f:id:kozumakun:20200714163455j:image

 

鷹巣の名物のお土産

f:id:kozumakun:20200714163630j:image

産直

f:id:kozumakun:20200714163740j:image

f:id:kozumakun:20200714163758j:image

 

大館駅前の鳥飯

f:id:kozumakun:20200714163822j:image

 

秋田犬を見学

f:id:kozumakun:20200714163900j:image

f:id:kozumakun:20200714163910j:image

 

色々とありましたけど、阿仁川のキレイな流れに浸かり少しリフレッシュして、土曜の22時に自宅に戻りました