カワハギ 好釣果

8/26に長井港の光三丸に、近所の釣友と今シーズンのカワハギの初戦をやってきました。
好釣果の情報があり、初めての港、船宿さんです。
好釣果の情報で、平日の雨降りですが10人以上は乗っています
普段は日曜日の剣崎の船宿で、潮が早い時でも片舷18人とかで、乗船しているので、船宿の方は『平日なのに窮屈させてごめんね』と言われてましたが、全然余裕。水深も10m以下で、大潮の潮回りですが、潮も緩くおまつりは一回も無し。非常に釣りやすい条件でした。
ただ、駐車場から船着き場まで幅50センチ位の防波堤の上を荷物を持って上がってから歩かないといけないので、年配の釣友は辛い船宿と以前来た時の記憶の通り、ちょっと大変な思いをします

結果は37枚。サイズは平均18センチ。
15センチ以下のワッペンは一匹も無し、25センチ以上の大、特大もなし。
本当に中型ばかりでサイズが揃っています。剣崎なら30枚以上釣れば、一枚位はド、ド、ドと竿が引き込まれるサイズが釣れるんですそれは無かったです。

ポイントも長井港のすぐ近く、午後に一回だけ南の隣の湾に移動しましたが、そちらは明らかに魚が薄く感じました。
すぐに長井港前にもどりました

久々に楽しいカワハギ釣りでした。
昨シーズンは修行の様な、カワハギ釣りばかりでした。
竿頭は50枚以上、次は40枚以上、30枚代が2人だそうです。
50枚、未知の領域です。

30枚家に持ち帰り、荒ぐいしています。

イメージ 1