米代川釣行

赤石川でも十分よい釣りをしたのですが、
今年はガマカツの早瀬の竿を購入したので、鮎との引っ張りあいをしたかったのですが
赤石川の鮎はあんまり引きが強くなかったので、米代川に移動しました。
赤石川から米代川二ツ井地区までは3時間ぐらいですが、道路は日本海沿いで夕暮れ時には走行すると
夕日が日本海に沈むのを眺めながら走行できます。最高に素敵な道です。
当然道路も空いているし、信号もほとんどありません。
またこの時期は夜になるとイカ釣り船が青森・秋田沖に来ているので、夜になると漁火も見えます。
二ツ井の道の駅で夜を明かし、歯を磨いて8時につりけん赤坂さんに伺いました。
米代も渇水で支流の藤琴川ではあまり良い情報は無いとのことでした。
本流の銀杏橋が良いとのことです。
私は去年藤琴川で良い思いをしているので、午前中は藤琴川に向かいました。
確かに釣れません。9時から13時までで10匹。※周りの人も釣れなくて帰る人もいました
同じ場所で去年は半日で40匹以上釣ることができたので、どうしても粘ってしました。
藤琴川でもかなり強い引きの鮎でした。
昼を食べてから、つりけん赤坂さんのお奨めポイント銀杏橋の上流で15時から釣り始めました。
結果は銀杏橋の一本瀬で18時までに25匹つれました。
掛かったけど、身切れか、針はずれで4匹ばらしです。
さすがに本流の瀬の魚です、ものすごく引きます。
18センチぐらいの魚でも、那珂川の23センチ、酒匂川の26センチ以上の引きです。
朝からここに来ていれば良かったかもしれませんが、夕方なので良い釣りができたのかもしれません。
周りの方の平均して皆さんに掛かっていましたが、左岸側の方があまり立ち込まず、良いペースで掛かっていました。
右岸側は腰以上立ちこまないと、あたりが遠くなります。

釣果 ・藤琴川9時から13時 16センチ~20センチ 10匹
・米代本流 15時から18時 16センチ~23センチ 25匹

竿 ガマカツ競技諺畧ィ好瓠璽肇

水中糸 ・藤琴川 単線メタル0.05
・米代本流 フロロ0.5の通し(天井糸無し) おもり2号

針 ・藤琴川 ガマカツキュウ6号三本イカ
・米代本流 8号2本チラシ