釣行

7月始め、福島県南相馬市の新田川に釣行。釣果10匹。同行者30匹
7月13日 箒川塩原地区解禁 前日から場所取りしていた方にお世話になり、どうにか釣果24匹。
7月20日 箒川塩原地区 釣果41匹。サイズ平均15センチ。
塩原地区は冷水病の鮎がたくさん掛かりました。解禁日には竿一本分の人の多さでしたが、一週間もするとほとんど人はいません。冷水病、または放流量が少ないのかが原因かもしれません。メーカーテスターの方をお見受けしましたが、恐ろしいペースで掛けていました。100ぐらい釣ったかもしれません。
C&R区間のルアー・フライの方が人は友釣より数倍多くみられます。
塩原地区の漁協組合は、鮎事業は赤字とのことです。
7/20は最初は那珂川・西岩崎堰堤上流部の解禁日なので、そちらに向かいましたが、ハミ跡無し、友釣の釣り人ほとんど無し。おとり屋無しなので塩原地区にむかいました。
西岩崎堰堤上流部は水量・水のきれいさ・石の大きさなど最高です。あんな場所で鮎釣りできたら気持ちの良い釣りができるでしょう。