お気に入り河川

イメージ 1

去年、一番通った河川「箒川・塩原地区」の漁協から
今年の案内が届きました。
去年は鮎の解禁を、鮎をある程度の大きさまで育ててから解禁する目的で
7月に解禁日を設定しましたが、あまり効果が無かったようで
今年は6月の最終日曜に戻りました。
それと、去年までは鮎の解禁日まで渓流魚を6月1日から一時禁猟としてましたが、
今年は通年で渓流魚は狙えるようになったようです。
ここの魚は非常に小さく、また冷水病が多発するので
釣り味はイマイチですが、
数が多く釣れるのと、温泉街の上流部は水がきれいなので
ついつい足が向いてしまいます。
今年は年券どうしようか迷っています。
漁協もはっきり言って、鮎には期待もしていないし、鮎のお客さんの収益も期待していないようです。
キャッチ&リリース区間は釣人が多く、そちらはかなり人気があるようです。