興津川釣行

9月は台風の後に15日余笹川、21日烏山に釣行に行きましたが
二回ともツ抜け程度の釣果でしたので、ブログアップを怠りました。

さて29日は興津川に釣行してきました
興津川は始めていく川です。
朝7時に『ささぶろ』というオトリ屋さんに着きました。
オトリ二匹、一日券で2200円。
オトリ屋んの薦めのポイントはオトリ屋さんから車で5分ほどの上流でした。
そのポイントに入りました。
朝から冷たい雨が降っていて、気温も20度未満です。
しかし川はものすごく澄んでいて、また石も真っ黒です。
水温も外気温より温かい感じがしました。

始めはナイロン0.2号でキュウの四本イカリで泳がせで釣っていました。
しかし、2時間で二本のみ。
周りの方々もそんなに釣れていません。
ここでちょっと深いところを見てみると、鮎がウヨウヨいるのが見えます。
ナイロンからいつもの金属の単線0、05号、針は満開チラシ7.5号に変えて
竿を寝かして少し引き気味すると、掛かりだし始めました。
どうにか昼までに12匹。
昼からはやはり単線メタル0.05号、針はマイクロ5.5号四本イカリ。
最後は28匹になりました。

興津川の感想はとにかく水かきれい。
魚はまだ若く、たくさんいるように見えます。
川が小さいので盛期の週末は釣り人で混雑すると思われます。
実際地元の釣り人は
『魚はかなりいるけど、人間に脅えていて、人が少ないところで、静かに釣らないと釣果伸びない』
と教えてくれました。
魚は15センチから22センチ。
魚の引きは弱く感じました。
来週も行く予定です。

竿  がまかつ競技諺畧9メートル
針  オーナー満開地チラシ キツネ型7.5号
   オーナーマイクロ5.5号
水中糸 単線メタル 0.05号