藁科川

10月14日に藁科川に行ってきました。
8時に川小屋にてオトリと日釣り券を購入して、
川小屋のお勧めポイント『カインズホーム前』に移動しました。
この日はかなり寒く、太陽も出ていません。
竿を出して1時間はまったく釣れず、11時ごろからどうにか掛かり始めました。
しかしサイズが恐ろしく小さい、、、、、
10センチぐらいのワカサギサイズもいます。
15センチぐらいのサイズは尻尾まで黄色のきれいな魚でした。
地元の方の掛け針を見せていただいたのですが、
5号と6号のチラシ針です。こんなに小さいチラシは初めて見ました。
私もチラシに変更。サイズは7.5号です。
この日はナイロンの0.175号。
ナイロンはやっぱり泳がせ釣りには適しています。
13センチぐらいのオトリでも1時間でも泳いでくれます。
川には多数鮎が見えます。しかし釣れません。
イライラするほど鮎はいます。
私のオトリの脇を群れ鮎が抜いていきます。
釣れ鮎を持って帰り食べましたが、藁科川の鮎は本当においしい鮎です。
東名高速が渋滞情報があったので
帰路の途中で静岡インターの手前で下記の風呂に入り
http://www.supersentou.com/2_shizuoka/2_fujinohanayu.htm
隣の回転すしにて食事して帰りました。
風呂は大変気持ちよく、回転寿司もおいしく一人3000円でかなり満足です。
東名の渋滞も解消されて、順調に帰ることもできました。
しかも現在東名高速はETCの社会的実験割引で20時から22時に用賀を通過すると
静岡地域から高速にのった場合は半額になりました。

竿 オリムピック SIERRA掛け技 ソリッド穂先
水中糸 ナイロン 0.175号
針 ダイワ ミニマム5.5号   オーナー満開チラシ 7.5号

釣果  14匹 10センチ~16センチ