アンダータイツ

去年から友釣りを始めた小生ですが
竿以外の道具は貰い物が多いのです
タビ、船、オトリ缶、針巻き器、タイツなどです。
現在、タイツ関係は頂いたシマノ古いタイプのウエットタイプしか持っていません。
当然解禁当初は水は冷たいのですが、冷たいのは根性で我慢できるのですが
※去年の11月の藁科川は20分以上水に入っていられなかったが、、、
釣行後下半身のかゆみは我慢できませんでした。
特に臀部(おしり)がかゆく、釣行5日間は痒かったです。
かゆみの為、かゆみ止めの薬をたっぷり知り合いの薬屋さんから調達してきて塗っていました。
私は頂いた古いタイツがかゆみの原因だと思っていましたが
いろいろ調べてみると、他の方も痒みには悩まされているようです。
今までタイツの下には海パンしか履いていませんでした。
これが原因のようです。
そこでアンダータイツを購入しました。
そうしたら、痒みがまったく無くなった訳ではありませんがほとんど無くなりました。
釣行後の痒みが今まで100とすると、15くらいまでにはなりました。
これはすばらしい!!!!!
商品のご紹介はある鮎の友釣りホームページある通信販売の品です。
http://www3.wind.ne.jp/oleayu_net/
上記の7875円の品です。
それと水の冷たさも軽減されます。
今年の解禁の那珂川の水温でも、私にはウエットタイツでも問題ありませんでした。
ドライタイプのタイツなら、タイツを履かなくでもまったく痒くならないのですか?
私は今まで、フライの釣行の時はダブダブのウエーダーや
ダイビングのウエットスーツでは痒くなったことが一度も無かったのですが
鮎釣りを始めて、痒みを覚えました。
やはり、もらったシマノの古いタイツが原因なのでしょうか?
諸先輩方ご教授お願いします。