台風前釣行

9月4日に台風が来る前に、どうしても釣りに行きたく仕事を調整して
那珂川に行ってきました。
オトリを養魚場で4匹1000円で購入して、朝一は余笹川を見に行きました。
余笹川は9月から網が解禁していますが、鮎がウヨウヨいる場所を発見したので
竿を出しました。
しかし、まったく針に掛かりません。
2時間で2匹。
場所移動です。次は二つ滝上流部に入りました。
ここも私には駄目でした。2時間で2匹。
再び場所移動。三箇所目は箒川の福原橋上流部です。
ここは良い情報が流れているので、平日にもかかわらず釣り人がいっぱいです。
夕方3時間でどうにか5匹でした。
計9匹。
鮎釣り二年目の私はなかなかツ抜けできません。
一日で14匹は釣りたいです。
なぜ14匹かというと、鮎を焼く『ろばた』が14匹まとめて焼けるからです。