ヤリイカフィーバー

本日、ヤリイカ釣りに向かいました。
房総方面でヤリイカがすごい勢いで釣れており
これなら初めての私でもどうにか釣果が得られると思い
平日に仕事を休み、近所の沖釣りの師匠と千葉の勝山に向かいました。
この師匠は60代後半で、毎週何か沖釣りに行っており
私の今回の釣行の道具も貸してくれるとの事です。
しかし、初めてのヤリイカ釣りでも自分で出来合いの仕掛けを購入したり
また、バラのツノを購入して、ヤリイカの仕掛けを作って気合も入り勝山に向かいました。
目指す船は、勝山の代表的なヤリイカ船「萬栄丸」。船も3隻所有しており、
師匠の話だと、基本的に予約は要らないから時間までに現地に着けば良いとの事でした。
4:30に到着すると結構な車が停まっており、
すでに船長なども到着しています。
ここで席を取ろうと思いましたが、
なんと、予約以外の方は本日は乗せられないとのこと!!!
南外房の船宿が定休日で、勝山にイカオヤジが集中したらしい。
勝山の他の船にも、問い合わせたがやはり今日は予約でいっぱいでした。
師匠はアジ釣りでもしようと、言ってきましたが
なんだかとても疲れてしまい、今回は早朝ドライブになってしまいました。
家に帰ってから、仕事に向かい、仕事帰りに魚屋でヤリイカを買って
家で刺身で食べました。ヤリイカ2ハイで390円でした。