常念岳で転んだ、、、

f:id:kozumakun:20230630120921j:image

5/24(土)に常念岳に行ってきました

 

当日の1:00に一ノ沢登山口駐車場に到着。仮眠して、5:00から歩き始めました。

登山口から10分の所で転倒、、、

頭頂部を岩にぶつけましたが、頭はたいしたことなく、右の親指だけ裂傷。水で洗ってそのまま止血して山頂まで行きました。

 

指は裂傷は確認できましたが、骨にも異常があるかと思うほど指先が痛んでいました。

2日後にレントゲン検査をしましたが、骨には異常なし。ただ爪の間の奥深くまで、苔が入り込んでいて感染症をおこしていました。指の痛みは感染症の痛みでした。

指先を切開→洗浄→ドレナージチューブ留置→縫合とけっこう大変な治療をしてもらいました

f:id:kozumakun:20230630124846j:image

次の週末に五連休を予定して、岐阜方面にあゆ釣りに行こうと考えていましたが、6日経っても縫合の抜糸がすんでおらず、諦めました、、、