ヤビツ峠から塔ノ岳 電車山行

11/4(日)に丹沢山系の塔ノ岳に行きました。

この日の予定は磯釣りの懇親会が予定したのですが、西風が強い予報で2日前に延期。

山行も行きたかったので、いつもの筑波山マイスターを誘って蛭ヶ岳となりました。

蛭ヶ岳は何度か行ったことがあるんですが、全て自家用車で登山口に向かっていて、前からやってみたかった電車山行をしてきました。

自宅近くの駅を始発の次位の電車で筑波山マイスターと待ち合わせて、秦野駅までむかいました

駅を降りたらバスに乗り換え。バスは登山客が多いので増発されていて、我々は3本目の増発のバスに30分揺られてヤビツ峠に到着。

すぐに歩き始めて、90分歩くと富士山が見える尾根に到着

休憩ポイントごとに富士山が見えます

この尾根を歩きます

4時間くらいで塔ノ岳に到着

下山は大倉に降りる、バカ尾根と言われている登山道を降りましたが、階段が多く、膝が痛くて幼稚園児にも抜かれながら、大倉に到着

バスで缶ビール、渋沢の駅で缶チューハイ、自宅の駅で中華屋でもレモンサワー

車を運転しなくて良い、山行は最高です!