石花海 高速船

11/18(金曜日)に沼津 舵丸から、石花海にヤリイカ釣りに出掛けたました。

4:30集合で予約順に呼ばれて、席を決めて、石花海まで走ります。
舵丸には遠征船仕様の船が二艘あり、今回は新船の高速船の方でした。
船の大きさは、幅も長さも超大型遊漁船よりは一回り小さいですが、キレイなキャビンもあり足を伸ばして寝ることができます。
ただしキャビンは10人限定です。早い者勝ちです。
ラッキーにも最後のベットが空いており、キャビンで90分寝て釣り場に到着。

反応が少ない様で、ヤリイカがノル時は多点掛け、乗らない時は全くダメ。
どうにか25杯。
サイズもチビは無し、パラソルはいませんでしたが、まあまあのサイズが揃いました
ヤリイカ初めての人も15杯取れました。

帰りは高速船の本領発揮
石花海(伊豆半島の南端より南側)から、沼津まで65分!!!
通常の遠征船より1時間も早いです。特に今回は凪だったので快適で速い!

石花海のヤリイカを初めての食べましたが、肉厚で旨味も強いです。今まで食べたどのヤリイカより確実に美味しかった。
もう、外房のヤリイカでは満足できなくなるだろう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3