桧木内川

9/3~4と桧木内川に仲間9人で行きました。
5日前に台風が東北地方に上陸して、岩手に大雨が降り大きな被害を出していたので、東北は全ての河川は増水でダメかなと思っていましたが、秋田はそんなに雨が降らず、桧木内川はほぼ平水のようなので行くことになりました。

同じことを考えている方が多く、角館の少ない宿はどこもいっぱいで4軒断られ、普段は予約でいっぱいの『クリオン』にダメモトで電話したら、あっさり3部屋予約が取れました。
クリオンは建物横に用水が流れていて、オトリが伏せれるし、タイツを干す場所も作ってくれています。夕飯無しプラン、朝飯無しプランがありがっちり釣りをやりたい人にも対応している宿です
私たちは釣りは半分、宿での酒飲み、温泉なども楽しみなので、通常の夕飯朝食ありでした。
酒込みで1人約1万円でした。

3日は玉川との合流のかなり下で、下の漁協との境の近くで9人で入りました。しかし川も大混雑それ以外にもお客さんが多く、見える範囲で30人はいました。
那珂川並みです。
釣果は厳しく18匹。
ほとんどなかり強い瀬の頭で取りました。
瀬竿や競技の早瀬があれば、一番の荒瀬にオトリを入れられましたが、いつものガマの中硬中で竿を満月にして荒瀬に逃げられる前に、強引に抜くのが楽しかった。
他の人も同じ位の釣果でした。

4日は別れて、私達の車は上流部に入りました。
普段の日曜日なら、ほとんどお客さんが来ない場所ですが、やはり川は満員。
かなり歩いて堰堤の上の瀬でやりました。結果は27匹。サイズも平均20センチ。帰路を15時で竿を仕舞いましたが午後から掛かり始まり、夕方までやれば40匹はいきそうでした。魚もまだまだ若かったです。
でも他の釣りのお客さんはほとんど釣れていません。
掛かり鮎を見るとほとんど放流魚です。
遡上の魚は少ない年のようです。

イメージ 1