マスナタ 平目

18日に階上町のマスナタ平目をやってきました。
マスナタは当地の漁具を遊漁船に導入して、つり人に楽しませています

イメージ 1

マスナタの後ろにハリスをつけて、タコキャップをつけた冷凍イワシをつけて、底から2メートル位を竿でシャクリ続けます。
マスナタが泳ぎ、冷凍イワシに平目が食いつきます。
平目の沖釣りでは通常は行き餌の泳がせ釣りの待ちの釣りなので正直退屈な事がおおいですが、この釣りはシャクリ方や底からの棚など、つり人の攻めの釣りです。
マスナタが一つ4000円位なので、底ギリギリは狙いません。
最低でも2メートルは切っています。5メートルでも平目は食ってきます。
乗船代6000円。氷は別。
餌は釣具屋で約1000円。地元の方は食用のイワシを冷凍にして持ち込むので、200円位で済むそうです
6時~14時迄。たくさん釣れれば早上がりあり。
海上はべた凪で船があまり流れず、釣果はひとつでした。
毎年1回はマスナタ平目に来ていますが、何時もはツ抜け目標ですが今回はキロ未満が3枚と4キロ位のワラサでした。
船中4人で私以外は地元の方ですが、2人ボウズが出てしまいました。

イメージ 2

氷の下に釣果はあります、、、

ワラサは脂がのっていて、関東のワラサより美味かったです。