鮎 解禁

昨日、関東主要河川が鮎の解禁を迎えて、私も今年の鮎を解禁しました

桂川水系の葛野川に行きました
本当は桂川の本流に行きたかったですが、バッチバッチに竿が当たるくらいに混雑している様なので、支流に向かいました

気合いを入れて、おとり屋さんの前の一等地で4:30に竿を出しましたが全然釣れません。
周りの方々も竿は上がりません。
仕方なく、瀬に囮を沈めたらすぐに掛かったがなんとドンブリ、、、
残り1匹の養殖を、緩い流れに泳がしたがなんと9時までボウズ!!
養殖はただの棒になってしまいました

仕方なく、囮を休めながら下流に20分歩いて、地元の方にグッドなポイントに入れもらい棒を引っ張ると、野鮎様が掛かりました。
そこからバチバチにかかり約60匹。
ビリ鮎2割は放流。
平均14センチ。

同行者も朝は厳しかった様です。
鮎はかなりいますが、ほとんど群れ鮎。
でも、かかる鮎はマッ黄色でした。