鬼怒川 鮎

6/5に鬼怒川に釣具メーカー愛好者の集いに鮎釣りに出かけました。

今年はどこの河川も渇水で、鬼怒川も渇水です。しかも去年の大雨での大増水で川の姿もかなり変わりました。
石が出てきた場所も有れば、石が無くなった場所もあり、浅くなった場所、深くなった場所もあります。全体的にですが、石が出てきて鮎の付き場が増えた感じがします

鬼怒川の肝心なのは、石や水量ではなくて、放流する鮎の質です。
この数年はひどい魚を放流していて、ものすごい冷水の魚ばかりでした。当然、友釣りを楽しめる河川ではありませんでした。

放流時の情報では今年も鮎の質は良くないとの、地元の方が仰っていました。
解禁になり、蓋を開けてみるととりあえず冷水病の魚はまだいない様です。
サイズも12~18センチ。平均16センチ。
しかし、あたりは弱いです。
瀬に少しは入っているようです。
かなり強い瀬でも、数匹かけました。

結果は午前中19匹。午後は11匹でした。