三浦、磯釣り

10/18 (日)三浦の毘沙門に地磯釣りに行きました。
本当は石花海のヤリイカに行きたかったのですが、知っている沼津、清水の大型船の船宿が木曜日の時点で仕立てや乗り合い船は満員で予約が取れずどうしようかなと思っていたら、近所の釣友から三浦に地磯に行こうと誘いがあり、同行しました。

三浦海岸のえさ屋で3人で沖アミ6枚と配合餌で合計8000円位購入。

現地に7時に到着。
すでに釣り場にはチラホラ釣り人が竿を出しています。
空いている釣座にコマセを打って、仕掛けを流すと木っ端メジナが釣れてきます。
時々、1号の竿を絞るのはアイゴ。
とにかくアイゴが多いです。
アイゴは海の藻場の海藻を食べしまい、磯焼けの原因の一つと言われているのでリリースせずに、駆除!1日に10匹以上駆除しました。
厄介ものですが、三浦の磯では掛けてからのやり取りはアイゴは楽しい魚なので、針に掛かれば一生懸命に釣り上げます。

ハリスを1.2号から、1号に変えたらメジナの30センチ弱も釣れてきて、楽しい釣行でした。
三浦の地磯釣りは、釣りの時間が7時から夕方好きな時間まで竿を出して楽しめるので、船釣りの様にもっと釣りがしたいと欲求不満にならず、手軽に楽しめる釣りです。

イメージ 1