一応、初釣り

11日(祝)、特に釣りの予定も無かったので小3の長男と釣りに行くことになりました。
当然お手軽な釣りで、確実に魚の引きを味わえる釣り物を考えました。
釣れているライト鯵。数日前から爆釣の大原フグ。ヒラメもノンビリできて二人でやれば一匹位は釣れるだろう。
結局、朝が早い釣り物は大変だし、寒いからフグとヒラメはパス
午後船の金沢八景のライト鯵が有力候補でしたが、もっとお手軽なフライでのプールフィッシュングにしました。

場所はしらこばと
道具はあるし、釣り仲間から必殺フライを聞いて急いで巻いて、フライフィッシュングと言ってもインジケーターの釣りなので、いわゆるウキ釣り。ウキの変化を見るのも楽しいでしょう。

現地に9:00着。
早朝6:30よりやっているようですが
、6:30から入場するには一日券を購入者に限られるようです。
3時間券で遊ぶつもりだったので、9:00からの入場です。
止水プールと流れるプール両方でルアー、フライで遊べるようです。
とりあえず流れるプールでやってみました。流れるプールなら、投げても5m。フライフィッシュング初体験の子供でも釣りになると思いました。
さすが友人から聞いた必殺フライ。かなりあたりがあります。かなりというかキャストすれば必ずあたりがでます。
しかし、なかなか針掛かりしません。少し棚をあげてやったらインジケーターを引き込むようなあたりが出始め、長男にも針掛かりするようになりました。
周囲のルアーマン(流水プールは9割ルアーマン)の10倍は長男は針掛かりさせています。
ネットに自分ですくい、フックがバーブレスなので外すのも簡単。本当はネットに入れなくてもいいのですが、一応釣りなのでネットインまでさせました。

イメージ 1

普段は鮎や沖釣りばかりでウキが付いてる釣りを久々にやりましたが、ウキから魚の魚信は楽しいですね。
鮎も目印ついてますが、目印が引き込まれた時は掛かっているし、目印にあやしい動きがある時は囮が何かしらの原因で落ち着いてないことがほとんどなので、鮎の目印と、ウキ釣りはちょっと感覚が違いますね。