八月の釣行記録

今月は多忙でアップできませんでした。

八月の初めに東北遠征してきました。
奥入瀬川青森県十和田市)を二日間、25匹+20匹。15センチ~18センチ。放流区間
この川は天然遡上もありますが、大きな堰堤が国道4号線にありその上流は放流魚の釣り場です。
地元釣具屋の勧めで放流区間にて釣行。
魚の数は多く有りませんが、釣り人がほとんど見受けられず、かなりのほとんど関東の感覚では竿抜けです。
水は十和田湖から流れていて、途中観光で有名で奥入瀬渓流を流れてきます。
朝は水温は17度。日中は20度になりました。水質もきれいです。
渓流マンが多い川です。

・二井田川青森県・南郷近辺) 三時間 13匹。16センチ平均
この川は天然がメインと思われます。
おとり屋見つからず、一時間鮎ルアーを引っ張っておとりを確保しました。
魚はかなり多いです。上流にダムがあるので、ささにごり水です。
時間があれば、もう一度やってみたかったです。

・真瀬川(秋田県・八森)3時間 18匹 10cm~20cm
赤石川、追良瀬川を目指しましたが、あいにくの雨で川がにごり釣りができず、
イカ焼き街道でイカの一夜干し(おススメ)を食べてから、
南下しました。
秋田県には入ってから、真瀬川を除くと水が澄んでいました。
急いでおとりを買い、川に入りました。すでに時間は16時でした。目印が見えなくなるまでやりました。
河口から一キロぐらいの、街中でしたが結構つれました。

あまり今回の遠征は良いつりはできませんでしたが、初めての川ばかりでよい経験ができました。
また途中の魚屋で天然ひらめ1.6キロ1500円。サザエ20個880円の考えられない安価でしたので、購入しました。