ヒラメ釣り惨敗

15日大洗にヒラメ釣りにいってきました
前夜より船宿入り、寝床(布団あり)・朝食付きで1500円
夜はぐっすり寝て、早朝の船に乗ります。
寝不足は船酔いの原因です。
当日はうねりが激しく、そこ荒れ状態、潮も濁っていました。
それと乗船10分で私は船酔いしてしてしまいました。
酔い止めの薬も飲んでいましたが、薬が利く前に口から戻してしまったようです。
結果はヒラメは釣れませんでした。しかも船中たった二枚です。
条件が悪かったようです。(他の船はネットで見ると3枚から1枚は釣れていたようです)
外道のマトウダイ・ホウボウがつれました。
こちらをおろし薄作りで食べると、ヒラメに負けず結構おいしかったです。
しかし、船釣りはけっこうお金の掛かる釣りです
船賃も11500円。これでは週二回は私はいけません。
私のヒラメ師匠は社長、一緒に乗る他の釣り人も年配の方が多くです。
乳飲み子を二人も抱え、これから住宅ローンを抱える身とは社会的地位が違う方が多いです。
まだ鮎釣りのほうが、道具は鮎釣りは高いですが、安価にできると思います。
それと釣果もポイント選びは船長の権限です。当然船長の力量もあると私も思います。
船中20枚の船と、船中2枚の船ではやはり船長の力量の差と思いました。
しかし、釣った後の食べる楽しみは船釣りでしょう。