家購入

実はこのブログの主題にもなっている
自宅の購入を今年の初めに決めました。
先日、とりあえず100万円を仮契約として払ってきました。
西新井駅から徒歩15分(駅近辺は予算の関係で条件からはずしていました)半注文住宅です
半注文住宅とういか、建築条件付で土地と売ってもらったといった方が正しいと思います
ある建売物件の一区画を売ってもらい、そこの売主様に建物をお願いするというかたちです。
私は駐車場2台が希望でしたので私の建物は3階建てですが、他の分譲地は2階建てを立てて売る予定だそうです。
基本は建売物件なので、構造や地盤改良、建物の設備メーカーなどは決まっています。
構造は在来工法。地盤改良は鋼管杭工法、外壁はALCです。
地盤改良の方法と、外壁ALCが気に入り建物も当然お願いすることになりました。
その他の間取りなどは自由に設計士さんと話し合いで決めました。
今は構造計算をしている過程です。
構造計算と確認申請に時間が掛かるようです(三ヶ月くらい)
完成は8月終わりの予定です。
今年はこれから忙しくなるぞー