栃木釣博

宇都宮市で行なわれた栃木釣博に東京から早朝、車で行って来ました
2月の横浜に行けなかったので、とりあえず来る鮎釣りシーズンの気持ちを盛り上げる為にも、
新製品を触ってきました。
実は今年は瀬の中での振り子抜きでの鮎釣りをしようと思っていたので
ダイワのメガトルク傾喟9メートルの購入を考えていたのですが、
ガンガン倶楽部の会長からメガトルク靴魏I佑埜てきたもらったら
メガトルクの購入はやめたほうがよいとのご指摘や、
釣具店の店主からも他の竿を薦められていたので
一度、硬調の竿を触り比べてみたかったのです。
しかし今回は大手メーカーはシマノシモツケしか出品していません。
シモツケからはシンカーバージョンの新製品が展示していました。
8.5メートルでたしかに振り子抜きには扱いやすそうです。
がまかつは栃木では単独で展示会を行なうので、小物の展示のブースしかありませんでした。
ガマカツのブースでは一部の鮎ファンでは知っている方のいると思いますが、
カタログに載っているがまったく販売できない竿について聞いてきました。
パワースペシャル2はカタログには載っていますが、今年の販売はほとんどありません。
なぜなら、カーボンがパワースペシャル2の分までがまかつでは手に入らなかったようです。
来年販売されるかもしれないパワースペシャル3まで待ってくださいと言われました。
大手メーカーではありませんが、鮎竿の本当の違いの解る上級者に評判の良いサンテックの竿も触ってきました。
たしかに軽く、シャッキとしていて、感度などはダイワのスペシャル以上かもしれません。
私の周りの上級者は多くのユーザーがいます。
ダイワSP、シマノリミプロなどからメインのロッドをサンテックに変える先輩方の多くいます。
恐るべきサンテックという感じです。値段もかなり安いです。
振り子抜き向きの竿のラインナップしていました。
個人的には頑張ってもらいたいメーカーです。
それと海の竿、電動リールも見てみたかったのですが
やはり栃木県ではちょっと海用品は人気が無いのかほとんど出品はありませんでした。