ヒラメ釣り

19日(土曜)に大洗にヒラメ釣りに行ってきました
ヒラメ釣りは人生で始めて。
沖つりも8年ぶりぐらいです。
まず、船酔いが怖かったので酔い止め薬を前日に病院にて処方してもらい、
出船30分前に服用したら、まったく船酔いはしませんでした。
同行のヒラメ釣りの達人の先輩に道具はすべて借りました。
針とおもりのみ途中の釣具で購入。
針は二セットで700円。おもり60号二個で360円。
消耗品はこれだけです。針は一セット、おもりはひとつ根掛りでなくしました。
消耗品はあんまりかかりません。
船代は12000円。氷、餌込みです。これが結構高価。毎週はいけません。

大洗に前日10時頃の船前に車を停めて、船の席の場所取りです。
これに驚きました。沖釣りは席は関係ないと思っていましたがこれが重要とのこと。
車の中で車中泊
5時におきて準備。この日は今年一番の寒さです。
沖釣りの服を持っていないので、古いスキーウェアーに登山用カッパ。
これでどうにかなりました。

いわしをつけて、二流し目にコツコツとアタリがあり、先輩の助言を受けてアタリ後30秒後に大きなアタリ、ここでゆっくり合わせ。竿が重くなって2キロヒラメが釣れました。
初めてのヒラメ釣りですぐに釣ってしまったので、ちょっと??な感じがしましたが、
船長含め、皆さんが喜んでくれました。当の本人はまったく実感がありません。
その後合計3キロヒラメ筆頭に3匹。黒ソイ二匹(40センチオーバー)。アイナメ(ビール瓶サイズ)二匹。鯖一匹。沖釣りをやらない私には解りませんがかなりの大漁だそうです。
船頭も先輩も言っていましたが、釣りヒラメの沖締めは浜値キロ9000円だそうです
合計の7キロのヒラメなので9000円×7=63000円の価値があるとのこと。

もって帰って、近所の方に3キロヒラメを差し上げる代わりに、残りを5枚おろしにしていただきました。
たしかに釣りたてはコリコリしておいしかったですが、私はフグの方が好きです。
黒ソイは鍋、アイナメは煮付けの予定です。

それと肝心な釣りの感想は、釣り自体は退屈な釣りです。
私には船代12000円の価値がわかりません。
この日は船中ヒラメ4枚(そのうち私が3枚)でしたので、アタリはほとんど無く、
引き味もヒラメは2キロはたいしたことありません。重いだけです。
根魚の方が引きました。