放流河川

栃木県の箒川、塩原地区の年券を今年は購入しようと思っています
塩原地区はすべて放流なのですが、水温がつめたく、
ホテルが密集している地域の上流は、水もかなりきれいです。
※八汐橋ぐらいから下流はホテルの排水が流れてきていて、一気に水が汚くなります。宿泊客の入浴が集中する、15時以降は水の汚れは顕著です。
ここは例年は解禁はかなり釣り人で混雑しますが、解禁をすぐるとほとんど釣り人はいませんでした。
日曜に釣りに行っても、川で出会う釣り人は数人でした。
今年は塩原地区に通い、ナイロンの泳がせをみっちりやろうかと思っています。
しかし今年は放流量が去年の約半分になるそうです。
放流河川では放流量が釣果を左右すと思っています。
でも、釣り人が少なくどこでも竿が好きなところに出せるので
もしかすると、ひょっとする釣果を得る事ができるかもしれません。