ビシアジ

27日(日)にどこかに釣りでも行こうこなと考えていました
GWの日曜、復路の道路の混雑、当然船中の混雑も考慮しないといけないなと思っていました。
湾奥出船のマゴチ、金沢八景の午前船あたりを考えていました。

そこに前日の朝に、近所の釣果を度々わけて頂いている方から、
『明日(27日)行かないか?』とお誘いの連絡があり、最近釣果が安定していて、道路空いていて、つり人が多く混んでいれば2艘、3艘と船を出してくれるとホームページに書いてある、浦安の吉野家のビシアジ船にのりました。

当日、5:00に吉野家到着
近いと楽です。
出船も7:00でゆっくり
席は左舷、後ろから三番目、四番目。

荷物降ろして、車とめて、船宿特性の朝飯弁当300円。味噌汁付き。炊きたてご飯でうまい!

乗船料、氷、朝飯で10000円位。
鯵釣りで一万円と考えると、高い!と思う人もいらっしゃると思いますが、都内の北部から、例えば三浦半島の船宿に行ってたら、ガソリン代、高速代で8000円位、2人で割り勘でも交通費4000円。それにGWの渋滞の心配、出発もはやい等を考えると、渋滞の心配はなく、鯵の一級ポイントには、湾奥の船は入れませんが、まあ一万円の船代もどうにか納得です。

出船90分前には、お客さんが増えて二艘出し決定。出船40分前には二艘とも満員。
それでもお客さんはやってきます
三艘出しかなと思っていましたが、ギュウギュウに詰めてきます。
三艘出しは、最初からなかったようです。
同行の吉野家の常連のおじさんは、こんなに詰め込むなら、帰りたいとも行っています。
ビシアジが数年振りの私は、楽しみで帰る気は毛頭ありません

どうにか、お客さんを詰め込んで出船。
約70分位でポイントに到着。

場所はよくわかりませんが、神奈川方面を見ると、右手に八景島、左手には大津のマンション群が見える場所です。

開始直後から入れ食い。
潮も緩く、おまつりは少なく釣りやすかったです。
しかし11時頃より、鯵がいないのか、口を使わないのかわかりませんが、釣れなくなりました。
おまけに潮もはやくおまり多発!
激混みなので、おまつりは仕方ありませんが、道糸がどう見てもPE6号以上ありそうな方がいらっしゃいます。

ほとんど、釣れなくなったので暇つぶしに探検丸をもってきたので、船長に探検丸の親機のスイッチを入れてもらいましたが、船長は探検丸の親機の使い方がわからず、子機に正しい情報が飛んできません。船長も探検丸わかんないから、普段からスイッチ入れないんだよとのさびしい対応、、、

まわりのみなさんも冲上がり一時間前ですが、道具を片付ける方がほとんどです。
その中で左舷大艫のかたは、ビシ80号のライトタックルで一人だけ一投一匹確実に掛けています。

この方がトップで90匹超、私は40匹。
サイズは小さいのが多かったです。できればライトタックルで釣りたいサイズでした。