萬栄丸 サザエ

うちの子供達はサザエを食べるのが大好きです。(私も好きです)

サザエは刺身と壺焼き位しか私は調理しないので、レパートリーは少ないですが争うように家族でたべます。

サザエは大抵、三浦に釣りに行った時に金田港の朝市、松輪の港の販売店が安価なので、そこで購入することがほとんどです。

大原、南房総などでも、釣行の度にサザエの販売をみかけますが、ほとんど買いません。なぜなら高いのです。房総は何気にサザエの販売価格が三浦の2倍位すると感じます。
他の魚介類も三浦よりも高いです。
また、房総のサザエはキモに砂が噛んでいて、キモが食べられないのも買わない理由です

昨日、釣友が勝山の萬栄丸にヤリイカに行って、釣果のお裾分けを頂いたのと、萬栄丸にてサザエを購入してきてくれ、そちらも頂きました。

イメージ 1

一キロで1000円です。
上記の写真です。
乗船前に頼んでおくと、帰りに購入できるようです。
価格は三浦と同じ位と思います。

肝心なキモの砂噛みは、やはり少し噛んでいました。
しかし、価格が安いので次回からは私も購入すると思います。

昨晩の食卓は日曜に釣った真鯛の刺身と、真鯛のあら煮、真鯛のしゃぶしゃぶ、頂いたヤリイカ刺身、サザエと魚、軟体系、貝類が完璧な魚介類が並び、豪華な食卓となりました